ウゴツールでぶるぶる震えるGIFアニメを作っちゃおう♪
 ウゴツールでぶるぶる震えるGIFアニメを作っちゃおう♪ 3分でできるよん

 

c0040757_133477.gifc0040757_1332654.gif


ぶるぶる震えるアニメ、面白いでしょ。
 実はこれは本当に簡単にできちゃう。
 慣れれば、3分もあれば作れちゃうよ。アナタも作ってみませんか?






 かんた~ん! フリーソフト・ウゴツールの使い方。まずダウンロードは、

 ウゴツールのDL(ダウンロード)は、作者のサイトから

では、いきますよー!


c0040757_13131238.jpg1)ウゴツールを、ダウンロード&インストールすると、こういうマークのソフトがゲットできます。じゃ、これを早速クリックしてみますね。


c0040757_1314322.jpg2)開けると、こんなふうに白紙です。


c0040757_1316372.jpg3)まず、設定をしましょうね。左上のこのマークをクリック。
大きさ、線の太さ、揺れ具合、VTRの速さを決めます。最初は判らないと思うので、適当に数値を入れて試してみればいいですね。

 色の設定は、下の四角の中です。上から、①描く絵(字)の、色。②影の色。③背景色、の設定ができます。影や背景色は付けなくてもいいのですが、まずは色は赤、影は水色、背景色は白でやってみます。


c0040757_1319438.jpg4)お日様を描こうと思うので、上にある円をクリック


c0040757_13205092.jpg5)マウスで描いてみましたが、ちょっと小さすぎたかな。


c0040757_13223626.jpg6)ここをクリックすると、元に戻ります。


c0040757_13232426.jpg7)うん、この位の大きさでいいかな♪


c0040757_1324181.jpg8)次は直線を選んで。。。


c0040757_13245088.jpg9)光ってるとこ、描きました。


c0040757_13252474.jpg10)次は曲線を選んで、


c0040757_1326287.jpg11)目と口を描いてみました。


c0040757_13263930.jpg12)完成したので、アニメGIF(ギフト)で保存しましょう。


c0040757_13281014.jpg13)自分のマイピクチャー(マイドキュメント)のファイルの中から適当に選んで、名前をつけて保存してね。私は【ohisama】とつけました。


c0040757_13295175.jpg14)すると、いきなりこんな画面になります!
 下のほうにある【作成】をクリックしてね。
 ここで、【背景色を透明にする】にチェックを入れれば、背景色が透明になります。


c0040757_13315167.jpg15)はい、作成完了です。めでたし!


c0040757_13323142.jpg16)最後に、ウゴツールを閉じようとすると、【変更されたファイルを保存しますか?】と出ますので、ウゴツールのファイルを作りたい人はYESをクリックしてね。ファイルに入れておくと、いつでも好きなときにウゴツールのスクリーンに取り出せます。


c0040757_1338284.jpg17)はい、ちゃんとセーブできました。ウゴツールで作ったGIFは軽いのがいいですね。


c0040757_1339672.jpg18)次は、青い字で影なし、背景色ありを作ってみましょう。
 3)の画面にあった、左上の設定をクリックしてね。


c0040757_13401328.jpg19)赤から青に変えてみました。


c0040757_13415538.jpg20)同様にして、【影の色を表示しない】にチェックを入れ、背景色は黄色にしてみました。


c0040757_1343015.jpg21)曲線を使って「きらきら星」と描きました。さ、GIFで保存しましょう。


c0040757_13444270.jpg22)先ほどの【ohisama】と同じ手順で、【kirakira】とうち、保存しました。


c0040757_13462490.jpg23)先ほどと同じに【作成】をクリック


c0040757_13471789.jpg24)はい、作成完了です。


c0040757_13475994.jpg25)ウゴツールのファイルを作ってない人は【NO】をクリック


c0040757_1349362.jpg26)はい、マイピクチャーに、ちゃんとGIFで保存できました。

 長いあいだ、お疲れ様でした~♪
 何かご質問がありましたら、コメント欄にどうぞ~♪
[PR]
by charm55 | 2006-02-27 14:21 | ウゴツール
<< マーキータグに背景色を付けたり... 白梅 >>