JTrimを使って、めいっぱい写真(絵)を軽くする方法。
 たとえばgifアニメを作るときなど、何枚もの写真を重ねるので、なるべく一枚づつを軽くしたいですよね。そんな時には、JTrimがお役立ち!


c0040757_8404263.jpg
この写真は、90%の画質で、
34,0KBです。


c0040757_842299.jpg
こちらは60%の画質で、
15,8KB。


c0040757_8425328.jpg
20%の画質で、
8,16KB。
さすがに画質はガタンと落ちますが、、


c0040757_844821.jpg
同じ画質20%のものに、ソフト加工をすると、11,2KBに上がりますが、ブレが目立ちません。
ま、これは好き好きですけどね!
いずれにせよ、アニメにすると、動きがつくので画質が悪くても見れるものです。


c0040757_949511.jpg
追記:コメント欄で匠先生からアドバイスを戴きました。
で、80%の画像をソフト加工してから20%にしてみると、6,22KBになりました!



90%とか、20%とか、いったいどこで変えるのかといいますと。。
JTrimで、最後に写真を保存するとき、この赤字【1】の【設定】を開きます。
すると、画質のパーセンテージを変えられるようになります【赤字 2】
一時的にパーセンテージを変えるときには、【赤字 3】の部分のチェックを外してね。
c0040757_84798.jpg

 これで、好きなパーセンテージの画質で保存できますよ♪
gifアニメを作るときには、このワザは必須だとおもいまする~。
[PR]
by charm55 | 2006-03-25 08:54 | JTrimで合成・加工
<< PictBearのクローンブラ... おめでとうございます♪ >>