エキサイトブログのコメント欄に画像を入れる方法
 かりんちゃんの「コメント欄にイラストを入れる」にトラバです~♪

 やり方は、かりんちゃんが詳しく書いて下さってますので、まずそちらに飛んで、コピーし、自分のブログに非公開投稿でペーストなさることをお薦めします。
 ※ 私は入れる画像の処理の方に力を入れたいと思いまする。 
 とはいえ、ざっと書きますね。(かりんちゃんの投稿で確認してね)
 





 設定→スキン変更→編集→CSSの枠内の最後に追加。
私が赤線を入れたにある部分を追加しました。
 ※ここでコメント欄の字の大きさ他も変えられます。
c0040757_10144113.jpg



 使う画像のURLは、一度アップされた画像にカーソルをあて右クリックし、プロパティ(properties)をクリックすると、開きます。
 (かりんちゃん方式の、非公開でアップするの、お薦めです)
 赤線を引いた部分がそうですよ。
c0040757_10113233.jpg




 さて、入れる画像ですが(小さければイラストでも写真でもOK)、色が濃いとコメント打つときに重なって打ちづらくなったりします。それで、白色をかけて色を薄くしてみました。

 フリーソフトのJtrimを開きます。
1) 使いたい画像をJtrimに開き、
 カラー(C)のグラデーションをクリック
c0040757_1065028.jpg




2) 色1:色2:ともに白に設定します。
 四角いところをクリックすると色サンプルが出るので白をクリック
c0040757_9443999.jpg
グラデーションの方向、不透明度を設定します。
なんどかトライしてみて、自分の好きな方向&濃度に設定して下さい。
これで良い♪と思ったらOKして、保存します。



3) 私が作ってみたサンプルです。
c0040757_949141.jpgc0040757_9493683.jpgc0040757_9495716.gif


 最後のは、私が今使っているイラスト(借り物)ですが、これは同じJtrimを使って
 「カキコ Thanks」と字を入れ、グラデーションをかけました。もう少ししたら、オリジナルのイラストを作る予定です(時間が欲しい!)
 字を入れる機能はJtrimの「編集(E)」の中にあります。文字入れに関しては、また後日、詳しくアップしますね♪
 何かご質問がありましたら、コメント欄にどうぞ~♪



5月21日。 anon-dさんへ

 設定→スキン変更で、この「編集」が見当たらない場合は
(そんなことあるのですね、知りませんでした!)
c0040757_724711.jpg



 ここの「編集」から、入ってみてください。また出来なかったら、お知らせ下さいね。
 どうぞご遠慮なく・・
c0040757_7252371.jpg



[PR]
by charm55 | 2006-04-23 09:56 | スキン編集
<< PictBearを使って、画像... ただいま♪ >>