カテゴリ:JTrimで合成・加工( 7 )
画像に縦書(横書)文字を入れる
まず、Jtrimをダウンロードしてくださいね。

グーグルなどの検索で、Jtrimと入れてGO、沢山DLできるサイトが出てきますので、お好きなサイトからどうぞ!


①横書いきます。
Jtrimに写真を開き、上のバーの中の「編集」をクリックし、「文字入れ」をクリックします。
フォントの種類、サイズ、色、スタイルを選びます。
ここでは英語を選びましたが、
日本語は、文字バーの中に@がついているのが、全部そうです。
特別なフォントをダウンロードしなくても、
明朝やゴシックなど基本的な縦書フォントは、どのPCにも必ず入っています。
c0040757_1082058.jpg


日本語の横書で、文字の背景を透過せず、書いた例は、こちら




②日本語の縦書いきます。
フォントの、@マークがついているのを選びます。
文字色を決め、サイズ、スタイルを選び、縦書をクリック。
背景色のあるなし(透過するか否か)を選びます。
※画像に、文字だけ入れたいときは『透過』をクリック。
c0040757_1083923.jpg


画像に、縦書文字を透過で入れた例は、こちら


画像に文字を入れ、手作りカードを作るのも楽しいですね♪
[PR]
by charm55 | 2009-03-09 10:26 | JTrimで合成・加工
加工で、画像の背景をぼかす(Ⅱ)
今回の元写真はこちらです。
c0040757_1521750.jpg

これでは背景がごちゃごちゃして、人物が目立ちません。

Jtrimで、下の記事と同じ方法で、そっくりぼかした画像を作ります。
今回は、仕上げに、そのぼけ背景の色を変えてみました。
画像の矢印の二箇所で、お好きなように調節してみてください。
思いがけないほど綺麗な色が出るのに驚かれるはず。
c0040757_1545881.jpg


下の記事と同じに、PictBearで二枚を重ね、完成です。
c0040757_1581224.jpg


最後に、また、Jtrimで赤い枠を入れ、文字を入れ、
完成したのが、こちらです。
[PR]
by charm55 | 2009-01-21 15:11 | JTrimで合成・加工
JTrimを使って、めいっぱい写真(絵)を軽くする方法。
 たとえばgifアニメを作るときなど、何枚もの写真を重ねるので、なるべく一枚づつを軽くしたいですよね。そんな時には、JTrimがお役立ち!


c0040757_8404263.jpg
この写真は、90%の画質で、
34,0KBです。


c0040757_842299.jpg
こちらは60%の画質で、
15,8KB。


c0040757_8425328.jpg
20%の画質で、
8,16KB。
さすがに画質はガタンと落ちますが、、


c0040757_844821.jpg
同じ画質20%のものに、ソフト加工をすると、11,2KBに上がりますが、ブレが目立ちません。
ま、これは好き好きですけどね!
いずれにせよ、アニメにすると、動きがつくので画質が悪くても見れるものです。


c0040757_949511.jpg
追記:コメント欄で匠先生からアドバイスを戴きました。
で、80%の画像をソフト加工してから20%にしてみると、6,22KBになりました!



90%とか、20%とか、いったいどこで変えるのかといいますと。。
JTrimで、最後に写真を保存するとき、この赤字【1】の【設定】を開きます。
すると、画質のパーセンテージを変えられるようになります【赤字 2】
一時的にパーセンテージを変えるときには、【赤字 3】の部分のチェックを外してね。
c0040757_84798.jpg

 これで、好きなパーセンテージの画質で保存できますよ♪
gifアニメを作るときには、このワザは必須だとおもいまする~。
[PR]
by charm55 | 2006-03-25 08:54 | JTrimで合成・加工
JTrimを使って、画面を保存しちゃおう
 JTrimをまだインストールしていない方は、開発者のHPからどうぞ
JTrimはインストールしてあるけど、古いバージョンかも?と思う方は。


c0040757_1046478.jpg1)JTrimをひらき、【ヘルプ】をクリックして、バージョン情報をクリックします。



c0040757_10481771.jpg2)すると、自分のバージョンが表示されます。最新のV1.52ならOK。
そうでない場合は、開発者のHPをクリックして開きます。



c0040757_10502229.jpg3)そして、このv1.52をクリック。
※ここをクリックしてもダメですよ、開発者のHPからね♪



4)セットアップ版をDL&インストールしてね。
※ここをクリックしてもダメですよん。開発者のHPからね♪c0040757_1052197.jpg




ちゃんとインストールできましたよね。
では、ここからPCの画面をそのままJPEGで保存する方法です。


 

PCの画面をそのままJPEGで保存する方法です。ここをクリックしてご覧下さいね♪
[PR]
by charm55 | 2006-03-21 11:37 | JTrimで合成・加工
JTrimの加工、これは基本中の基本でーす
なにかと便利なフリーソフトのJTrim、みんなもう知っていると思うけど、本当に初めて使う人のために【加工】の使い方のさわりをアップしますね。



 c0040757_10184528.jpg
「でかいがぞう」さんからお借りした写真を使って説明します。
 

詳しい使い方を見る方は、こちらでーす。
[PR]
by charm55 | 2006-03-07 09:39 | JTrimで合成・加工
JTrimで、写真やイラストを、JPEGファイルからGIFに変える
 Giamでアニメを作る時や、写真やイラストの背景色を透明色にしたい時、JPEGファイルになっているファイルをGIFに変える必要があります。
 私の経験上、一番かんたんで余り重くならなかったのがJTrimでの変換でした。
(私はぜんぶ基本的に独学なので、テケトーですが)


c0040757_7532354.jpg①JTrimを開き、GIFに変えたい写真(イラスト)を、いれます。
②すぐに、【名前をつけて保存】をクリックし、写真の、下にある保存の設定をGIFに変えます。
そして、保存。これでOK。同じ名前で、JPEGとGIFのファイルができます。

● JTrimのダウンロードは開発者のHPからどうぞ。

圧縮書庫の解凍が出来ない方、または面倒な方はセットアップ版をお使いください。
セットアップ版JTrim Version 1.52 (1490KB)


と書いてあったので、メンドーなことは苦手な私はセットアップ版をインストールしました。

 
[PR]
by charm55 | 2006-03-02 07:58 | JTrimで合成・加工
JTrimの「つまむ」加工


c0040757_1237459.gifこのウィンクする女の子は、JTrimの”つまむ”を使って片目をつぶらせた写真を使い、Giamでアニメにしました。今回は、JTrimの”つまむ”のご紹介です。
 
● JTrimのダウンロードは開発者のHPからどうぞ。

圧縮書庫の解凍が出来ない方、または面倒な方はセットアップ版をお使いください。
セットアップ版JTrim Version 1.52 (1490KB)


と書いてあったので、メンドーなことは苦手な私はセットアップ版をインストールしました。

JTrimの”つまむ”を使ってみる
[PR]
by charm55 | 2006-02-25 12:36 | JTrimで合成・加工