<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
さねかづら
 

c0040757_6361033.jpg

(『さねかづら』 撮影:MASAKOさん)


 
[PR]
by charm55 | 2005-11-28 06:43
秋の風景
 秋の風景


c0040757_10493587.jpg

    (『秋の風景』 撮影:KEIKOさん)
 
[PR]
by charm55 | 2005-11-27 11:02
泳ぎ続けるイワシ

   青空に 泳ぐイワシに 箸のばす


                   (季語は、あるのかないのか? 藍)


c0040757_10191960.jpg

     (『秋空』 撮影:MASAKOさん)
 こういうの、鰯雲っていうのでしょうか。無知な私には、チト判らない。でも鰯みたいに見えました。お箸を伸ばして、どこまでもどこまでも追いかけていきたいなぁ。。



c0040757_1041654.jpg(『鰯』 撮影:藍)
こちらは、池袋サンシャイン(東京)の水族館で泳いでいた鰯の群れ。狭い水槽の中を、本能なのでしょうか、群れをなしていつまでもグルグル回泳していました。泳いで泳いで泳いでいけば、やがて海に出られると信じてでもいるように。。
一匹死んだ鰯が底に沈んでいました。こんな水槽の中で死んでしまう鰯が憐れでした。


[PR]
by charm55 | 2005-11-26 10:14
京 浄瑠璃寺

はんなりと けぶる おべべに 紅さして

     ほな ゆるゆると 冬じたく
 (短歌:藍)


c0040757_10265825.jpg

(『浄瑠璃寺 本堂』 撮影:GOTOさん)





さぶおすな 紅いべべ着た木の向こう

     冬将軍が きばってますがな
 (短歌:藍)
c0040757_10312530.jpg

   (『浄瑠璃寺 三重塔』 撮影:GOTOさん)


 



 
[PR]
by charm55 | 2005-11-25 10:39
雲が描く天の字

解き放て! 雲が描きし 『天』あおぎ

              (季語なし。藍)

c0040757_125860.jpg

   (「成就社周辺の空」 撮影:MASAKOさん)
 「写った雲が天という字に見えたので、180度回転させてみました」というメッセージとともに送って戴いたMASAKOさんのこの写真、なんともいえなく不思議です。だって本当に『天』という字に見えるでしょ?(左寄りの中心あたり)
 この伸び伸びと描かれた『天』の一文字を見て、狭い自分の心を解き放してあげなくちゃいけないな、と思いました。私の欠点は、自分に自信がないこと。自分を狭い枠にはめ込んでいること。自分の可能性を、諦めてしまっていること。
 もっと自由な気持になれば、違う自分と出逢えるかもしれない。天は見ている!
[PR]
by charm55 | 2005-11-24 12:13
赤い日々草

  愉しげな 花の笑いに 励まされ
                           (季語なし。藍)


c0040757_11141896.jpg

     (写真 「赤い日々草」 撮影:MASAKOさん)

 紅いおちょぼ口をあけて、「おほほほ」って笑ってるみたいな、お花。可愛いですねぇ♪ 
 おもわずつられて笑ってしまうのは、私だけ?
[PR]
by charm55 | 2005-11-23 11:18
鳴門の日の出

  朝陽あび 海一面の 金屏風

 (季語なし。詠み人、藍)

c0040757_233665.jpg

   (写真「鳴門の日の出」 撮影:GOTO)
[PR]
by charm55 | 2005-11-21 23:10
裏の事情
 金曜から、日本から遊びに来ていた友人を空港に送りがてらバンコクに行ってました。バンコクはもの凄い交通渋滞で、しかも人が多すぎて目が回るようでした。
 さきほど我が家があるナコンサワンに戻ってきて、ほっと一息ついたところです。ナコンサワンは、バンコクからバスで3~4時間もかかる田舎町ですが、住めば都と云うのでしょうか、静かで住みやすい気がします。
 ところで、日本の友人から送って戴いた写真が溜まってきて、嬉しい悲鳴をあげています♪
 これから暫くのあいだ、じゃんじゃんご紹介しちゃいますね!



表だけ 取り繕っては みたものの (川柳:藍)
c0040757_23261283.jpg

      (写真 「裏の事情」 撮影:MASAKO)
面白い写真でしょ? 表は繁茂してる木だけど、裏はからっぽ。こういう家庭、現代は多いかもね~。(/_;)



 
[PR]
by charm55 | 2005-11-20 23:33
十月桜
晴々と 咲き誇るかな 冬桜
c0040757_1056345.jpg

  (写真 『十月桜』 撮影:GOTO)

 後藤さんから十月桜の写真を送って戴きました。きれいですよね~。この桜は、春にも咲くそうで、年に二回の開花。
 人間もこうありたいですね。たとえ青春の時期は過ぎても、まだまだ花を咲かせる。寒い時期に咲いているからこそ、美しさもひときわです。
 よし、私ももう一花咲かせるか(ん?)
[PR]
by charm55 | 2005-11-17 11:01
写真提供者さんのプロフィール
c0040757_23501937.gifABC順です。


AI
このブログの管理人。日本、英国、ギリシャ、スロバキア、英国、ハワイ、サウジアラビア、マレーシア(ペナン)、と渡り歩いて、現在はタイ在住。

GOTOさん
1930年生まれの自然と花が大好き人間です。
趣味は写真、囲碁、パソコン、ゲートボール、読書。
古い寺を巡っての仏像拝観がすきですが、これは現在テレビに頼るだけ。

HAYASHI TOMOKOさん

KASUMIさん
ペナン大好きなOLです。ここの所続けて5回通いましたが
どうしても短期になってしまいます。次回はロング・スティしたいですね。

KEIKOさん

LAURIEさん
マレーシアのペナン島在住。リタイアした英国人です。奥様はマレーシア人。カメラが得意で、彼の撮った写真は、何度か英国の新聞や雑誌にも掲載されています。(藍、代筆)

MAKOさん
写真仲介人です。地域のパソコン教室でボランティアをしています。
GOTO先生を初め生徒の皆さんの写真をせっせと送り続けていますが、
写真のセンスは全くなし・・・!!(;´д`)トホホ なのでもっぱら加工したり
アニメーションを作ったりして「メールで遊ぼう会」を楽しんでいます。

MATSUSHIMAさん

MIYAKAWAさん

NORIKOさん
「生まれた時から女です!
だけど最近は自信無いかも・・・。
そんなお気楽主婦で~~~す!(*´ー`) むふ!」

SHIGERIさん
1950年~60年位までの文化(特に映画・音楽)が大好きな
アナグロ人間です。メカには超弱いので写真も××ね・・?

SUZUKI KAORIさん

TOKURAさん
出身 和歌山
生年 大正13年
仕事 建築のまねごと
趣味 写真(メカが好き?)
音楽(聴くだけ)
パソコン(壊しては青くなってオロオロするだけ)
庭いじり(同期生会の返信整理で6時間もパソコンに向かっていて
腰を痛めて以来中止中)
まあこんなところですか。よろしく

YASUBEIさん
今年、米寿をむかえました。ボケ防止にと、息子や孫に励まされ、
4年前から始めたパソコンやデジカメですが、
今では、お蔭様で、これらを活用しての一日、一日が 生きがいです。
*上記名前は、高田の馬場の「中山安兵衛」からとったものです。

YOKOSUKAさん

(以上、ABC順にご紹介しました♪ 未記入の方の分は情報を待っているところです)
[PR]
by charm55 | 2005-11-11 23:30