<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
さいきん読んだ本。ふむ。。
 【食う寝る所に笑う場所】サンの「今年読んだ本」にトラバです。

以前は活字中毒だったの。でもブログをし始めてからめっきり読書量が減りました。それでも午後家事を終えてバッターンとベッドに倒れた時とか、夜寝る前とか、本は必需品です。つまりぃ、私ってベッドの上でしか読まないってことね(苦笑)。
 「今年読んだ本」はもう思い出せないので、最近(多分この三ヶ月以内)に読んだ本を思い出してみました。


c0040757_1428551.jpg①「ゆる」身体・脳革命 (高岡英夫著)
②マーフィ 100の成功法則 (大島淳一著)
③21世紀知の挑戦 (立花隆著)
④あんな作家 こんな作家 どんな作家 (阿川佐和子著)
⑤アジア迷走紀行 (下川裕治著)
⑥見知らぬ妻へ (浅川次郎著)
⑦蛇を踏む (川上弘美著)
⑧私の遺言 (佐藤愛子著)
裏店とんぼ (稲葉稔著)
⑩ヘンな事ばかり考える男 ヘンな事は考えない女 (東海林さだお著)



c0040757_14415874.jpgどちらかというと、小説より実用書やエッセイを多く読むかな。あと好きになった作家の本は徹底的に読みます。
 上にある佐藤愛子さんの本は、霊の話(実話)で、信じがたい内容でしたが、愛子先生が仰るなら本当にそうなんだろうなぁと、思い思い読みました。
 「ゆる体操」の本の話は以前ここで書きましたよね。あ、マーフィの本の話も書いたかな?

 海外在住のため余り新刊書は手に入らないのですが、バンコクには日本書専門の古本屋
さんがいっぱいあるので、行くたびに十冊以上は買ってきます。先日はそこで稲葉本(kingminoruさんの著書)を二冊ゲット! (^_^)V
 年末年始はテレビが面白いので、本はちょっとお預けかな。
 来年読みたい本も30冊以上蓄えてあるので、楽しみなんです♪
 やっぱり本は、心の栄養、ずぇったいに必需品ですね!

 (写真「プラタナス」 撮影GOTOさん)
[PR]
by charm55 | 2005-12-29 14:52
「PictBear」を使ってテキトーに合成写真を作る法
 この写真は、フリーソフトの「PictBear SE」を使って、二枚の写真を合成したものです。

●PictBear SE (うまくリンクができないので、ググって下さいね)
 PictBear SE V2.00 RC5
インストーラ形式(初心者推奨) 2,6MB New!
がお勧めです。


c0040757_11151264.jpg

 合成初心者の私のことですので、手間をはぶくだけはぶいてテキトーに合成しました。自己流が入ってるので、ちょっと本式とは違っているかもしれませんが、マニュアルを作ってみました。興味のある方だけ、ご覧下さいませ。(^_-)ー☆

とっても簡単な、合成写真の作り方を、ご覧になりますか?
[PR]
by charm55 | 2005-12-28 11:55 | PictBearで合成・加工
はぜの実
はぜの実
 

c0040757_13364088.jpg

(写真『はぜの実』 撮影:MASAKOさん)
[PR]
by charm55 | 2005-12-27 13:47
自然派・羽子板ってか?
c0040757_1614076.jpg鷺娘

c0040757_16143511.jpg狐忠信(以上、撮影:GOTOさん)

 
c0040757_16452795.jpg鷺娘


c0040757_1646398.jpgキツネただのぶ(以上、合成:藍)



●「PictBear」を使ってテキトーに合成写真を作る法
[PR]
by charm55 | 2005-12-26 16:21 | 合成・加工・アニメ
初めての人にも、よーくわかる「Giam」でアニメを作る方法!
 下の投稿の「ヨッパの豚」は、「Giam」を使い5枚の写真をコマ送りして作りました。
 ここでは、判りやすく2枚のコマ送りで、説明しますね。
初めての人でも、きっと作れますよ。
  (興味のある方だけどうぞ!)


c0040757_15271078.gifこれが出来上がりのウィンクする女の子です。

どうやってアニメを作るのか、ご覧になりますか?
[PR]
by charm55 | 2005-12-24 16:05 | Giamで動画
メリークリスマス!
 メリークリスマス!!

今日はクリスマス・イブ。そして明日はクリスマス♪
皆様、どうか楽しいクリスマスをお過ごし下さいね♡

 けれど…
c0040757_18104043.gif


 飲酒運転はいけませんぞ!!

 ◎ヨッパの豚アニメは、アニメソフトの「Giam」を使った私のオリジナルでーす。来年は、素材ブログに変身するぞー!(←どうせ長続きしない人)
[PR]
by charm55 | 2005-12-24 00:47 | Giamで動画
Giamで、星の瞬きを作ってみる
 本日二つめの投稿も、写真加工です。


c0040757_101249.gif星がチカチカ瞬いています。綺麗~~~♪(自分で云ってれば世話はない)

種明かしです。
[PR]
by charm55 | 2005-12-23 10:09 | Giamで動画
ページめくりと、Giamを使って写真を動かしてみる。
 当ブログですっかりお馴染みになったPictBear、さまざまな機能を追加することができます。  これから数回にわたって、昨日学習した結果を披露いたしまーす♪
 (マコ先生、ご教授戴き、感謝(^人^)どえーす♪)


c0040757_9464254.jpgパパイヤの写真です。


c0040757_9482812.gifあっ! 強風が!!


 *まずPictBearに「ページめくり」をダウンロードしてインストール。静止している写真の、ページがめくれているバージョンを作り、別に保存する。

 *次に、これはPictBearとは無関係なのですが、「Giam」をDL(ダウンロード)して、静止した写真と、ページがめくれている写真の二枚をコマ送りにして動かしています。
 *ご要望があれば、もうちょっと詳しく作り方を掲載しますので、コメント欄でどうぞ♪



 
[PR]
by charm55 | 2005-12-23 09:56 | 合成・加工・アニメ
夜に咲く朝顔

咲くことのない蕾(つぼみ)なら闇に秘め
   蒼き炎で炙(あぶ)りだそうか
 (季語なし短歌:藍)


c0040757_1223789.jpg

   (写真 『朝顔』 撮影:TOKURAさん)

もっと朝顔を見る
[PR]
by charm55 | 2005-12-22 12:11
あでやか! 羽子板三様
 年末恒例の羽子板市の写真が届きましたっ。撮影はGOTOさんです。
 では、いきますよー!!


 め組
c0040757_1112350.jpg

 

鷺娘&狐忠信も見る
[PR]
by charm55 | 2005-12-21 11:07